日刊スティーブ報知

スティーブ的ホットな話題を提供

オックスフォード大学「ゲームと若者の暴力性に関連はない」と発表

f:id:bigapple8986:20190219200727j:plain



オックスフォード大学が「ゲームと若者の暴力性に関連はない」と結論付ける研究論文を発表。

 

2月13日、英オックスフォード大学は、10代の若者における暴力性とビデオゲームに関する相互関係についての論文を新たに発表した。「暴力的なビデオゲームを遊ぶほど青少年は暴力的な行動をとるようになる」という仮説の元、Andrew Przybylski主任教授を中心に行われた本研究。結果、ゲームプレイ時間と10代の若者の暴力性との間に関連性は無いことを証明した。この結果に関して「これまでの研究成果として最も決定的な事実の一つだ」大学側はコメントしている。

 

Przybylski主任教授は「確かにゲームのメカニズムによっては無能感を覚えたり、汚い挑発をとったりと負の感情や暴力的な行動の引き金になることはあるだろう。しかし、それだけでは現実世界における青少年の攻撃性を説明する際の材料としてたりうるものにはなり得ない。」と論文の中で主張している。また、「研究者が内容の開放性及び厳格性を強調することで、社会とテクノロジーの間に真の理解が生まれる」とも語っている。

 

更に専門家のスティーブ氏はこの研究結果に対し「この結果は、当然のこと。ゲーム然り映画然り、娯楽は軽視されがちで悪行の要因とみられがちになる。」と述べ珍しくいらだった様子だった。

f:id:bigapple8986:20190219200320j:plain

詳しくは

automaton-media.com